技術士受験に関するブログ

技術士受験に関するブログです。

【電気電子部門】選択科目Ⅱの対策

【電気電子部門】選択科目Ⅱの対策について、記載したい。

 

1.前置き

 特に、システム計画、各種制御系等の業務で、「電子応用」を選択科目として受験する場合は、注意が必要です。

R1年度の合格率から判るように、電気電子部門として一番難しいように見えるが、そうではないことに気づいて欲しい。

この「電子応用」の選択科目は、電子機器の回路設計に、片寄っている(偏っている)と思った方が無難です。

f:id:tulipian:20200501134253j:plain

 では、「必須科目Ⅰ」、「選択科目Ⅱ」、「選択科目Ⅲ」とある問題で、「電子応用」の選択科目は、電子機器の回路設計に、片寄っている(偏っている)ことによって影響がもっともある問題は、「選択科目Ⅱ」です。

 さらに、「選択科目Ⅱ」の中で、「選択科目Ⅱ-1」が鬼門になると思います。「選択科目Ⅱ-1」では、4問出題され、1問解答するが、解答できそうな問題はあるでしょうか? ・・・・・無い。

 

2.対策

 電気電子部門の特に、「選択科目Ⅱ-1」を解答するための必須キーワードを過去問から出題傾向を確認して、覚えることに尽きると思います。

 下表の過去10年分の出題内容を纏めていますので、学習の参考にしてください。

f:id:tulipian:20200501133425j:plain

 

(作成:2020年5月1日)