技術士受験に関するブログ

技術士受験に関するブログです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

R2年度の筆記試験対策(その5)不合格通知書の「成績及び結果」を直視する

行き当たりばったりに、受験を繰り返していても、それは駄目ですょね。 そこで、もう一度、不合格だった合否通知書「成績及び結果」を直視してみてはどうでしょうか。 1.合否通知書「成績及び結果」 A、B、C評価です。 ・A評価:評価点が6割以上で合…

R2年度の筆記試験対策(その4)出題テーマを予測する

非常に難しいテーマです。 簡単に、予測が当たるほど簡単な試験ではないことを承知してします。 ズバリ的中しなくとも、せめても答案用紙を白紙にしないで、ネバれるようにできれば、という願いは叶うかもしれません?(苦しい表現) 1.R1年度の「必須科…

R2年度の筆記試験対策(その3)答案用紙への書き方

1.答案用紙にどう解答を記載していくかの例 (1)3枚解答の場合は、1枚目~2枚目、2枚目~3枚目の区切りは、例の通りにはならないので、調整する必要があります。 (2)書く量としては、3枚目の最終行まで書くことを目指すこと。そして、最後に「…

R2年度の筆記試験対策(その2)「問題」と「課題」

技術士第二次試験の筆記試験問題の設問は、日本技術士会の『修習技術者のための修習ガイドブック-技術士を目指して-第3版』の中に記載されている「問題解決のステップ例」の手順と類似していますので、参考に紹介します。 https://www.engineer.or.jp/c_to…

R2年度の筆記試験対策(その1)共通な設問形式

R2年度の筆記試験対策の進め方に書いてみたいと思います。 特に、初めて二次試験を受験する人にとっては、キーワードのインプット学習が優先になっていていませんか? そんなことをやっている人で、もう間に合わない、時間がないと、よくある「受験申込提…

受験申込書の提出先【2020年度の注意】

新型コロナウィルスの影響で、7月の試験は実施されないだろう? 試験機関のホームページにこのことが出ないかと日々見ていて、最終日まで様子見している方、まだ、申込手続きを提出していない人へ、注意点を書いておきます。 令和2年度の受験申込書の提出…

【速報】「新型コロナウイルス感染拡大に伴う措置」について

【速報】「新型コロナウイルス感染拡大に伴う措置」についてのアナウンスが出されました。 www.engineer.or.jp (作成:2020年4月7日)

テレワーク中に、受験申込書を書いている人へ

4月1日に、受験申込書様式等が公開されました。 しかし、新型コロナウィルスの感染者の数が増加している傾向にあって、週末は不要不急の外出自粛要請が出されている状況であります。 もっとも、会社等の業務自体がテレワークに移行していて、そもそも会社…

R2(2020)年度の受験申込書は変更無し

昨年度のR1(2019)年度は、 新試験制度になったことと、同時に、元号が変わった影響で、下記内容の受験申込書の一部で変更になった。 1.年の記載は、「和暦年号」から「西暦」記入に統一された。2.「業務内容の詳細」は、変更無し。 ただし、PD…