技術士受験に関するブログ

技術士受験に関するブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】平成29年度 技術士二次試験 筆記試験合格者数

【速報】平成29年度 技術士二次試験 筆記試験合格者数 ※間違っている場合もありますので、ご注意願います。(2017年10月31日、5時50分発表) 【更新:2017年10月31日 20時25分 昨年度の合格者数と増減を追加した。】 【更新:2017年11月3日 20時40分 各部…

【筆記合格発表】想定外にも番号があった場合

まず、筆記試験合格おめでとうございます。 絶対不合格だと思って、口頭試験の準備していなかった人でも多くの人が合格しているので大丈夫です。 また、筆記試験直後から着々と準備している人って、その勉強の濃度ってどれ位なのでしょうか? 普通そんな真面…

いよいよ明日【筆記合格発表】その時間

筆記試験の合格発表時間 日本技術士会のホームページに合格番号が掲載される時間帯で言えば、午前6時ちょっと前の時間がこのところ定着化している。 5時55分頃に発表されると思う。 さて、どうなりますか? 【結果】5時50分 丁度でした。(2017年11月…

あなたはどんな技術者? 【口頭試験の準備に入る前に】

あなたはどんな技術者? 色々なタイプがあると思いますが、筆記試験ではマークシートや書いた物で採点されていたので、どんな技術者だったとしても、採点は公平に行われていると考えます。 一方、口頭試験は、試験管(試験委員)と受験者の人と人の受け答え…

技術士でAPECエンジニアの人って?

技術士でAPECエンジニアの人って? 意外に少ないですね。 重複審査認定されている人もいると思いますので、もう少し件数は少ないかも? 2017年3月31日現在、技術士でAPECエンジニアの審査認定されている件数は、 3,231件です。 この件数を技術士登録者…

技術士制度がどうなっていくか?

技術士制度がどうなっていくか? どんな議論がされているか? など、文科省のホームページで情報公開されています。 技術士分科会:文部科学省 第9期 技術士分科会 制度検討特別委員会:文部科学省

二次試験筆記合格発表1週間前

二次試験筆記合格発表1週間前となりました。 合格発表 平成29年10月31日(火) 日本技術士会のホームページに、朝の6時頃に合格者の受験番号が掲載される予定です。

名称独占資格と業務独占資格

名称独占資格と業務独占資格があります。 技術士受験の際には、一度整理しておくことをおすすめします。 ・名称独占資格とは、名乗ることができる資格のことを言います。 しかし、この資格がないと仕事ができないというものではないこと。 一部、公共工事な…

技術の系統化調査報告書

国立科学博物館 産業技術史資料センターで、『技術の系統化調査報告書』を発行している。 その分野で長年関わってきた人が会社から離れて(定年退職など)、国立科学博物館 主任調査員という立場で、それぞれの技術について、系統化して、どういう技術なのか…

技術士法だけではない(2)【技術士プロフェッション宣言】

日本技術士会に入会しますか? 企業内技術士会ではない。 実際のところ入会する人が少ないのである。 技術士試験機関、登録機関としての印象が強いが、技術士全般にわたる根底なところをサポートしている。 入会金1万円、年会費2万円ではあるが、多寡にか…

技術士法だけではない(1)【技術士倫理綱領】

技術士法だけではない【技術士倫理綱領】についても見ておきましょう。 10項目しかないが全て暗記する必要はない。 どんなことが書いてあるかを数点覚えておくこと。 最初は、(公衆の利益の優先)で、公衆の安全、健康及び福利。 最後の10項目目は、(継続…

反倫理的行為の事例をあげてください

反倫理的行為の事例をあげてください。 という質問より、 あなたは、どのようにして、そうならないようにしていますか?(教育していますか?) または、もし、そのような行為を発見した場合はどのように対処しますか? なんて質問でしょうか。 気のせいか、…

口頭試験では普段の自分が出てしまう

口頭試験では普段の自分が出てしまうので、普段の喋り方がくだけた口調の方が多い人の場合は、気持ちそのことに注意した方がいいと思います。 口頭試験の始まるまでの待ち時間は、今までに経験したことがないような緊張状態が続きます。 しかしながら、面接…

口頭試験時間と合否の相関

口頭試験時間と合否の相関はあるのか? 試験時間は20分間。延長する場合は10分間。と決まっています。 また、次の3つが合格基準(60%)に達していること。 ・経歴および応用能力 ・技術者倫理 ・技術士制度の認識その他 この3つを確認する作業が口…

服装【口頭試験時】の対策?

服装【口頭試験時】について考えたことはありますか? スーツなど通常のビジネスシーンで一般的な服装でよい。 ワイシャツの色:白色がいいと聞いたことがあるが、そんなこともないと思う。 ネクタイの色:ブルー系がいいと聞いたことがあるが、そんなことも…

口頭試験会場(フォーラムエイト)での過ごし方

フォーラムエイトでの過ごし方 1.受付 試験開始時刻の10分前までに(その前であれば数時間前でも大丈夫)受付を済ませる。 試験会場案内図、注意事項、合格発表の冊子を貰います。 試験会場の階数、部屋番号、試験時間、控室6階オリオンホールと書いた…

経歴と業績の口頭説明

1.丸暗記してはいけない 経歴と業績の口頭説明を練習する場合、受験願書に書いた物を丸暗記してはいけません。 丸暗記する前に、声に出して読んでみてください。 読みづらいところや過不足に気づくと思います。そういう部分は口頭説明するときに変更して説…

3義務2責務 【信・秘・公・名・資】の覚え方

3義務2責務を初めから、 義務は、信用失墜行為の禁止の義務、秘密保持の義務、名称表示の場合の義務 で、 責務は、公益確保の責務、資質向上の責務 です。 と、とても覚えられない。 何とか語呂合わせのような覚え方はないものか? と、探してみても見つから…

技術士試験日程の再確認(平成29年度)

今週日曜日(10月8日)は、技術士第一次試験日です(受験する方は、頑張ってください)。 また、月末(10月31日(火))には、第二次試験 筆記試験合格発表が予定されています(結果が出ないと、口頭試験の準備はなかなか開始しづらいかも?)。 そんな時期な…

受験番号の英数字は受験地を表している

受験番号の英数字は受験地を表している。 A:北海道 B:東京都 C:大阪府 D:福岡県 E:愛知県 F:宮城県 G:沖縄県 H:新潟県 J:石川県 K:広島県 L:香川県 M:神奈川県 日本技術士会のHPに掲載してある受験申請書PDF版の受験地項目のプ…

技術士第二次試験筆記試験会場について

受験日が長期出張期間中にあたってしまう人、或いは遠方からの受験の場合の宿泊予約などでは、会場の場所が気になると思いますが、H29年度は、下記の通りでした。 平成29年度 技術士第二次試験筆記試験会場について、・総合技術監理部門の必須科目(試験日…

途中退出はできない

平成29年度 技術士第二次試験筆記試験 当日の注意事項等 ※昨年度までは答案が完成した受験者の途中退室を認めていましたが、今年度からは、試験時間中の途中退室は認めません。ただし、試験開始60分以降の手洗いのための一時退室と棄権による退室は可能です…