技術士受験に関するブログ

技術士受験に関するブログです。

【筆記試験】文房具(こだわり)

筆記試験時のこだわりの文房具を紹介します。

 

1.シャーペン

 シャーペンは、択一式マークシート用と記述式用の2種類を準備しています。

また、芯も0.5のHBは使いません。

(1)択一式マークシートの解答記載用

 マークシート専用シャーペン(ぺんてる シャープペンシル マークシートシャープ 1.3mm B芯 AM13-B)を利用しています。芯は1.3のB。

(2)記述式用

 PRESS MAN(プラチナ万年筆) 。芯は0.9のB。

 このシャーペンは、速記用として長く販売されてる物です。
その特徴としては、0.9ミリの太い芯と、速記時一定以上の力が加わると芯がスライドし芯折れを回避する機能があります。

 

2.定規

 定規は、持参しない人も多いかと思いますが、あると便利です。

 定規は、30センチ程度の物。比較表や章立ての協調などで、アンダーラインを引いて解り易くするために使います。

ただ単に線が引ければいいので、カッターが使い易いというよな機能は不要。

 

3.消しゴム

 消しゴムは、択一式マークシートを消す物と記述式を消す物の2種類を準備しています。

(1)択一式マークシートを消す物は、ピンポイントと消し易い棒状の構造の物で、

トンボ鉛筆 消しゴム モノゼロ 角型 つめ替え消しゴム付 JCB-233AZ

などを選んでいます。 
(2)記述式を消す物は、定番のトンボ鉛筆 消しゴム MONO などを選んでいます。