技術士受験に関するブログ

技術士受験に関するブログです。

R3(2021)年度【口頭試験】受験者アンケート【総監以外の一般技術部門】

口頭試験受験者の皆様へ

 

 口頭試験お疲れ様です。

 また、口頭試験を既に受けられて、合格発表日まで不安感が払拭されないままで、過ごされている方が殆どではないでしょうか。

 このアンケートの趣旨は、来年度以降の技術士第二次試験に挑戦する人達に向けての情報提供です(今年度の受験者への情報提供ではありません)。

 

forms.gle


【注意点】
1.回答内容は、試験期間終了後(2022年1月17日(月)以降)ブログ内の記事で公開することを予定しています(ブログ作成者によって、統計的に処理される形態となりますので、アンケート回答結果がそのままの形で公開されません)。
2.アンケート回答者の個人情報、及びメールアドレスの収集はありません。
3.また、R2(2020)年度から変更された試問内容があるか無いかについても意識していますので、そのようなことに気付かれた場合は、記載してください(回答そのままではなく、ブログ作成者の解釈によって、別な表現になる可能性がありますので、ご容赦お願いします)。

 

【アンケート集計中ですが、途中経過 2022年1月23日を記載します。】

※アンケートは、しばらく継続したいと思います。

R3(2021)年度の特徴的な点

(1)筆記試験の答案についての質問は、ゼロ。

(2)業務に即して実施ていることで、こっちを立てれば、あっちが立たないトレードオフを調整しているかなどの質問で、①~③で実際どうしていますか? ということで、同じ質問をされたと思った方もいました。

 質問の裏には、技術士としてのコンピテンシーがあるか/ないかを評価しているので、ごく一般的に現場では、こうしていますと答えるだけでは不十分です。

コンピテンシーに対して、どういう理由で判断して調整したのかを答える必要があります。

 

f:id:tulipian:20220123184225p:plain

 

(作成:2021年11月28日、最終更新日:2022年1月23日)