技術士受験に関するブログ

技術士受験に関するブログです。

【一般公開】令和2年11月26日 技術士 試験部会(第35回)

【一般公開】令和2年11月26日 技術士 試験部会(第35回)

www.mext.go.jp

 

本会合は、一般に公開する形で行いますので、傍聴を希望される方は、下記の要領により事務局に登録してください。」とのことです。

会議傍聴受付システム

  内容は、下記。

  1. 令和2年度技術士試験の結果について
  2. 令和3年度技術士試験実施大綱等について
  3. その他

 

配布資料(11月25日事前配布):

試験部会(第35回) 配付資料:文部科学省 (mext.go.jp)

 

 

※試験部会の一般公開(YouTube)で傍聴した感想を追加しておきます。

・事前配布資料を事務局でなめるだけの説明なので、他に有効な情報は得られない。

・試験委員の方が事務局に毎年同じこと(作問委員の人数は適性なのかについて)を指摘しているのに、何ら改善がされていないか、調査した結果などの報告がないと噛みついていた点が一番新鮮だった。その為、事務局で、作問委員に人数が足りているか、などの調査をするという苦しい説明をされていた。

・ハンコレスを受験願書に適用されるかは、非公開だった。作問委員の推薦ではハンコレスにしますということは聞けた。

 

(作成:2020年11月20日、最終更新日:2020年11月26日)