技術士受験に関するブログ

技術士受験に関するブログです。

【2020年、R2年度】二次試験の時間割は変更になるか?

本件に関して、どこからか発表された内容に基づいて書いている訳ではありません。
全く根拠のない内容であることを先に記載しておきます。

単に、想像力を逞しくした妄想です。

 

1.2020年 第二次試験の時間割(タイムスケジュール)は、変更されるか?

 第一試験の再試験(2020年3月7日実施)を参考にすると、「試験会場での昼食時の感染予防や公共交通機関の混雑時の移動等のリスクを避けるため」という理由で、例年の時間から次のように変更されて実施されるのではないか?(【注】不確かな情報です

f:id:tulipian:20200314172737j:plain

※休憩時間を30分間とした場合です。

 夏場なので、エアコンが入っていて寒いくらいだと思うのですが、窓を開けて換気するとか、マスクは付けるのかな?(想像してみましょう)

 

2.参考 

(1)令和2年度技術士第二次試験実施大綱 の抜粋

出典:https://www.engineer.or.jp/c_topics/006/attached/attach_6914_1.pdf

f:id:tulipian:20200314170401j:plain

 

 (2)令和元年度第一次試験再試験「新型コロナウイルス感染症への対応について」(第3報) の抜粋

出典:https://www.engineer.or.jp/c_topics/007/007092.html

試験会場での昼食時の感染予防や公共交通機関の混雑時の移動等のリスクを避けるため、試験時間を次のとおり変更し実施します。
※試験会場内で昼食をとることはできませんので、事前にすませて来場してください。

f:id:tulipian:20200314170937j:plain

 

 3.同じようなこれからおこる不確かな予定を考える 。

東京オリンピックパラリンピック2020が延期されたら、どうなるの?

1年延期、2年延期?と、まず、東京オリンピックパラリンピックの日程が決める。

・次に、「国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)の特例について
平成xx年(202x年)に限り、「海の日」は7月xx日に、「体育の日(スポーツの日)」は7月xx日に、「山の日」は8月xx日になります。」のように、変更する。

・・・・・その後、試験日程を決めるはずなので、大変そうである。

 

4.総合技術監理部門の記述式問題の設問テーマを考えてみよう。

 令和元年度のテーマは、「ヒューマンエラー」だった。この流れで行くか?

 いやいやそんなことはなく、直近の大きな社会的問題が取り上げられることが多い総監なので、テーマは「新型コロナウィルスのような感染症が発生した。・・・・・」でしょ。ということで、事業継続(BCP)、リスク管理がテーマになるのかな?

それともテレワークとか (また、その内に書きたいと思います)。

 

5.令和2年度受験申込み案内(P.3)(2020年4月1日公開)

今のところ、変更無しです。

f:id:tulipian:20200401064044j:plain

 

(作成日:2020年3月14日、最終更新日:2020年4月1日)