技術士受験に関するブログ

技術士受験に関するブログです。

【口頭試験対策】スマホで受験申込書を読んでいる自分を動画で撮ってみる

口頭試験対策として、まず初めに、スマホで受験申込書を読んでいる自分を動画で撮ってみることをおすすめします(特に、初めて口頭試験を受ける人にはおすすめします)。

またまだ、筆記試験の合格発表が先なので、今の時期にこれをやれている人は、相当リードできます。三義務二責務、コンピテンシーよりもこっち優先です。

 

1.準備する物

・受験申込書の控え

スマホ(ipad等でもOK)

 

2.手順

 受験申込書を見ながら、口頭試験では定番質問の下記をスマホに向かって、しゃべってみたくざい。

(1)業務経歴

(2)業務内容の詳細

 

3.確認

 さて、スマホの動画を見ながら、下記を確認してみてください。

(1)業務経歴、業務内容の詳細は、それぞれ何分かかっていましたか?

  →(予想)受験申込書の文語体では、説明する口調やしゃべり方に適していないようなので、無駄があって、時間がかかり過ぎていませんでしたか?

   (対策)説明し易いように、経歴を纏めるとかしてみるとすっきりするかもしれません。

   (慣れてきたら[合格発表後に])説明時間で、3分間バージョン、5分間バージョンとか、想定する時間を意識して構成し直す。

 

(2)しゃべり方、言葉の語尾など、変な癖のようなものがあることに気づきましたか?

  →(予想)意外にも変な癖があることに気付いてしまった。何回も同じことを説明繰り返しているとか。

   (対策)しゃべり方、変な癖は、直らない。また、口頭試験本番でも、ついに出てしまうことを想定しておきましょう。よって、対策のしようがないということです。

  

(作成:2019年8月11日)