技術士受験に関するブログ

技術士受験に関するブログです。

合格者はいつまでに決まっているの?

合格者名簿は、いつ頃までにまとめられているだろうか?

 

H30年度(2018)の合格発表は、2019年3月8日(金)だった。

そして、日本技術士会のHPにて、5時50分に発表公開された。

公開されたファイルは、PDFファイルであり、そのプロパティを見てみると、次の画像の通りである。

f:id:tulipian:20190309125938j:plain

 

この画像からは、作成日と更新日が2019/02/04となっているので、素直に、この日までには、最終決定していたということを想像する。

つまり、合格発表日の3月8日の1ヶ月以上前に発表用PDFファイルを完成するスケジュールで試験事務を実施しているのだろう。

 

勿論、合格判定は、口頭試験直後に行われていると思うが、それから名簿に纏めるような作業を実施しているのだろうと思う。

 

 (作成日:2019年3月16日)