技術士受験に関するブログ

技術士受験に関するブログです。

総合技術監理キーワード集2019

『総合技術監理キーワード集2019』が公開されました。

 

総合技術監理部門の技術体系(キーワード)について:文部科学省

 

文部科学省 技術士 試験部会の2018年11月6日の資料として公開されてました。

その後、2018年11月30日に、文部科学省と日本技術士会のホームページに公開されました。

 

文部科学省のホームページ>には、下記のように書かれています。

技術士制度における総合技術監理部門の概念及び技術体系を示すため、キーワード集を取りまとめましたので公表いたします。

 

※本キーワード集の留意点
それぞれの管理分野のキーワードは各管理分野の基本となるキーワードを整理したものであり、すべての関連キーワードを網羅しているわけではない。(総合技術監理部門の概念及び技術体系を示すものであり、試験範囲を示すものではない。)


各キーワードの示す概念や内容については、利用者自ら参考書・専門書・資料などを通じて調べ把握することを前提としている。
法律等の名称は、いわゆる通称を用いた。
本キーワード集の内容は、平成30年11月時点での情報である。(今後、技術や社会の進展に対応するため、適宜改定の予定。)

 

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu7/toushin/__icsFiles/afieldfile/2018/11/29/1411203_001.pdf

 

 


技術士制度における総合技術監理部門の技術体系(第2版)』(日本技術士会発行)
外装の色が薄青色の紙を使用していることから、通称、「青本」と呼ばれていた。下記のような案内で入手ができなくなっていた。

  

技術士制度における総合技術監理部門の技術体系(第2版)」頒布の終了
https://www.engineer.or.jp/c_topics/000/000751.html

平成29年2月23日
技術士制度における総合技術監理部門の技術体系(第2版)」につきまして、平成16年1月より頒布して参りましたが、作成から10年以上が経過し、技術の進展に対応していない内容があること等を考慮し、文部科学省の意見を踏まえ、平成29年1月23日在庫切れをもって頒布を終了することとなりました。
(参考)
技術士制度における総合技術監理部門の技術体系(第2版)」に掲載されていた「Key Words」については、関連ページをご覧ください。

 https://www.engineer.or.jp/c_topics/000/000746.html
総合技術監理部門の技術体系:Key Words

 

 

 

キーワードのみなので、このキーワードについて関連する事項について自分で調べる必要があるということである。

 

 

 

(作成日:2018年11月29日、最終更新日:2018年11月30日)