技術士受験に関するブログ

技術士受験に関するブログです。

口頭試験時間と合否の相関

口頭試験時間と合否の相関はあるのか?

 試験時間は20分間。延長する場合は10分間。と決まっています。

また、次の3つが合格基準(60%)に達していること。

・経歴および応用能力

・技術者倫理

技術士制度の認識その他

この3つを確認する作業が口頭試験です。

 

受験体験記などを見ると口頭試験の時間の長短があるようです。

 

1.大体の次の3パターンが多い。

 (1)15分程度で、一通りの質問が終わって終了。

非の打ちどころもなく、合格圏。

 

(2)18~20分前後が圧倒的に多い。【普通で平均的】

 落とす試験ではないので、一通り確認して合格圏。

 

(3)20分を超えて終了。(倫理、技術士法までいかなかった。というパターンもある)

合格基準ギリギリで、試験管は色々な聞き方をし直して、受験生を合格圏に持ち上げようとしているかも?

 

2.比較的口頭試験時間が短い方が合格を確認しやすい。と受験者は口頭試験直後に確信に満ちて思うかもしれない? ・・・・ しかし、その答えは、口頭試験合格発表の時にならなければわかりません。

非の打ちどころか? その反対のトンチンカンな内容だったので、はやばや見切られたとうことはないか?

 

よって、「試験時間が短かったので合格ですかね?」と、聞いてはいけません。